当院は「予防歯科」を推進しています

欧米をはじめとする多くの国々では、症状が現れる前に予防的なケアをする「予防歯科」への意識が何十年も前から広く浸透しています。しかし日本では、“歯医者には歯が痛くなってから行くもの”という考え方が根強く、結果としてご自身の大切な歯の寿命を縮めてしまっているケースも少なくありません。

予防歯科では「症状が現れる前に予防する」という考えのもと、毎日の適切なセルフケアと定期的な検診を通じて、患者様がいつまでも健やかなお口の環境を維持できるようサポートをいたします。

「8020運動」をご存知ですか?

8020(ハチマルニイマル)運動とは、日本歯科医師会も推進する「自分の歯を80歳で20本以上保とう」という予防歯科をベースにした運動です。

近年では、日本においても“歯の予防”の意識は徐々に浸透してきており、2016年の統計では「80歳の平均残存歯数は17本」とされています。しかし、予防先進国といわれるスウェーデンでは「80歳の平均残存歯数が20本以上」であるように、海外と比べてみると日本人の「17本」という本数は決して多くはないことが分かります。

日本と海外において、将来的な残存歯数に差がある理由の1つとして指摘されているのが、日本人の『定期的な検診の受診率の低さ』です。実際に、治療だけを受けた人と、定期的に歯科医院で検診を受けている人とでは、将来的な平均残存歯数に大きな差が出ていることが分かっています。そのため、当院においても定期的な検診とメインテナンスによる「予防歯科」を推進しています。

予防歯科によるメリット

1. お口のトラブルを未然に防げる 虫歯も歯周病も早期発見と進行を抑制することが重要ですが、初期の段階では自覚症状がほとんどなく、いつの間にか症状が進行してしまっていることも少なくありません。定期的に専門家に診てもらうことで、お口のトラブルを未然に防ぐことができ、大切な歯の寿命を延ばすことにもつながります。
  2. 治療費や痛みなどの負担を軽減できる 虫歯も歯周病も症状が進行して状態が重度化するほどに、治療にかかる費用や期間、伴う痛みも大きくなってしまう場合があります。予防歯科で早期発見・早期治療につなげることで、患者様のさまざまな負担を軽減することができます。
  3. いつも清潔でツルツルのお口の環境に ご自宅の歯磨きやフロスだけでは取りきれない歯の汚れを、プロによる予防ケアで隅々まで落とすことができ、いつもツルツルで爽やかなお口の状態を保ちやすくなります。歯のクリーニングは痛みもなく、嫌なドリルの音もありません。最近ではサロン感覚で歯科メインテナンスに通われる方も増えています。
  4. お子さんの将来的な健康にもつながる 早いうちから正しいセルフケアの仕方を身につけること、そして歯の健康に対する意識を高めることで、お子さんの将来的な健康を守ることにもつながります。また、正しい顎の位置や歯並びも考慮したケアを行なっていくことで、口腔機能の正しい発達を促し、大人になってから歯列矯正をする必要がない(または治療期間・治療費を短縮できる)場合もあります。

定期検診に通うタイミングについて

歯科医院での定期的な検診やメインテナンスは、3カ月に1回のペースで来院されるのが理想的です(お口の状態によっては前後する場合がございます)。

プロによるメインテナンスを受けることで、ご自宅でのホームケアだけでは取り除けない口内の汚れや細菌を減らすことができ、さらに定期的に続けていくことで、患者様一人ひとりに合わせた方法でお口の健康を長く保っていくためのサポートを受けることができます。

当院の予防ケア・クリーニングメニュー

1. PMTC 予防のプロである歯科衛生士による、専門的な歯のクリーニングです。ご自宅で行うセルフケアでは落としにくい歯と歯の間や、歯と歯茎の溝のプラーク(歯垢)や歯石をキレイに除去していきます。仕上げに歯の表面をなめらかにして汚れがつきにくくしていきます。
  2. 歯磨き(セルフケア)指導 お口の状態は一人ひとりで異なるため、それぞれのお口の状態に合わせた歯磨きなどのセルフケアを行うことが大切です。プロの視点から、磨き残しを起こしやすい部分を中心に、お口の汚れを効果的に落とすセルフケア方法をアドバイスさせていただきます。
  3. フッ素塗布 歯質を強くしてくれる高濃度のフッ素を歯の表面に塗布することで、虫歯菌が出す酸に溶けにくくなり、歯の再石灰化を促すことができます。虫歯予防の効果を持続するために、症状に合わせて定期的なフッ素塗布をおすすめしています。
  4. シーラント シーラントとは、汚れが溜まりやすい奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋めることで、虫歯になりにくくする予防ケアです。特に小さなお子さんの奥歯に有効です。シーラントは生活していくうちに徐々にすり減っていくため、歯科医院で定期的にチェックを受けましょう。