COVID19

当院の感染予防策について

当院では、患者様に安心して治療を受けていただくために滅菌や消毒を十分に行い、以下の新型コロナウイルスの感染対策を強化しております。

• 受付時の手指アルコール消毒
  • ドアや椅子などの消毒清掃
  • 院内のソーシャルディスタンスの徹底
  • 換気の徹底
  • スタッフは常にマスク着用しています

患者様へのお願い

来院されたすべての患者さまには、体温を計っていただいております。
もし37.5度以上の発熱がある患者さまは受診を控えていただきます。
来院される患者様にはご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

処方箋について

お薬がなくなってしまう等でお困りの方は予約時間を調整し、優先的に予約をおとりしますので、他院からの転院である場合は、お電話にてお伝えください。

徹底した自信の衛生管理
・院内感染予防対策

当院では使用した医療器具は患者様ごとに消毒・滅菌するのはもちろん、様々な専門機器を導入し、患者様に安心して歯科治療を受けていただくための衛生管理を徹底して行なっております。

クラスBオートクレーブ

世界標準の滅菌対策として、ヨーロッパ規格EN13060の最高基準であるクラスBの高性能滅菌器を導入しています。あらゆる形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌できるとされており、歯科に用いる様々な器具の滅菌を行うことが可能です。

タービン専用滅菌器

タービン(ハンドピース)は、歯を切削したり研磨する際に用いる医療器具です。当院では患者様ごとに必ずタービンを滅菌・交換するのはもちろん、滅菌処理の際にはタービン専用の滅菌器を用いて、より安全性に配慮した治療を提供しています。

紫外線殺菌器

滅菌処理を終えてパック詰めにした器具を保管する機器です。使用する直前まで器具を紫外線殺菌器の中に入れておくことで、より清潔な状態で管理しています。

滅菌室の可視化

当院の滅菌室は中の様子が見えるように一部ガラス張りになっています。スタッフが消毒や滅菌する様子を患者様にもご覧いただけるように可視化することで、より安心できる医療環境づくりに努めています。

(歯科用吸引装置)

治療中に発生するエアロゾルや粉塵を99%以上除去することが可能とされている歯科用吸引装置です。患者様と医療スタッフの院内感染予防対策の一環として、厚生労働省も普及を要望している装置です。